会社設立に使える助成金は全国にある? - 会社設立で使える助成金ガイド

会社設立で使える助成金ガイド
Home » 助成金ガイド » 会社設立に使える助成金は全国にある?
助成金ガイド | 06月02日更新

会社設立に使える助成金は全国にある?

会社の数は都市圏になるほど多くなるものの、地方で創業する方もいますよね。
会社設立に使える助成金は全国にあるのか、コレを使いたい方には気になるところでしょう。

まず全国どこからでも申込みできる助成金はありますので、現住所や創業地に関わらず、この制度を使える可能性はあります。
この条件に当てはまるのは、基本的に国が提供しているものになります。
このお金の提供元はいくつかあるのですが、その中でも国が提供するものを選んだときのメリットが、全国どこからでも申込みできることですからね。
全国的に使える助成金がいいときは、まずは国が提供しているものを探すといいでしょう。
その中で会社設立に役立つものがあれば、それを選ぶといいです。

これ以外の助成金については、申込みは特定の都道府県や市区町村に限られる場合があります。
提供元が特定の地域になる場合は、やはりその地域の中にいる方や、そこで創業する方に申込みが限られることが多いです。
いい条件のものが見つかっても、その地域と関係がない場合は、申込みできないことがありますので、気を付けてください。
ただ、助成金を提供している都道府県や市区町村は多いです。
探してみると、自分が住んでいる地域や、創業を予定している地域で使える助成金が見つかることも多いですね。
ですから、全国各地で使える国の助成金でいいものがなくても、こちらのものを使えることもあるでしょう。

もし国にも、自分が対象になる地域にもいい助成金がなかったら、関係ない地域の助成金もチェックしてみるといいです。
やはり数は少ないのですが、特定の都道府県や市区町村が提供する助成金が、全国各地から申込みできる場合も稀にあります。
条件にあえば、こちらが会社設立費用に役立つことになるでしょう。

このようにそれぞれの助成金を使える地域はさまざまですが、結果的には全国どこにいても使える助成金が見つかることは多いです。
一度探してみていいものが見つからないときも、しばらく時間を空けて探すとまた見つかることもありますので、定期的に探すといいでしょう。

top